佐世保
|
1969年開業の老舗のロックバー、壺中居
佐世保に行くと思い出します。
skさんのこと。
高校時代、仲間とビートルズバンド組んで楽器屋2階のスタジオで練習してた時のことです。突然、30歳過ぎくらいのオジサンが入ってきて、俺にドラム叩かせろと。完全コピー、リンゴスターのプレイそのもの!!そのままスタジオ終わるまでskさんの独演会となったのでした。ビートルズ知ったばかりの高校生の僕らにとってその衝撃は相当なもので演奏が終わる頃にはskさんの大ファンに。
その後、skさんにベースのナッキャとともにロック喫茶(地下にある怪しげな店でした^^;)に連れていってもらい、今度はジョンレノンのギタープレイの解説付き演奏会!skさんはレノンのギターも完全マスターしていたのです。TAB付の楽譜などなくビートルズと言えばピアノ譜くらいしか手に入らなかった時代。skさんにどうやって弾けるようになったか聞いてみると、「耳コピに決まっとろーもん」と。耳コピという言葉を知ったのもこの時です。時間も忘れてskさんのビートルズ話に驚いたり感心したりしてると、skさんも調子に乗ってきて「オイはジョンのやったことは何でもやるっさ、でもお前たちは止めとけよ」その時は何のことか分からなかったですが…。
skさんには、パチンコ連れてってもらったり、オープン前のキャバレーに忍び込んでキャバレー設置のフルドラムセットで演奏を聴かせてくれたり、高校生にとっては刺激のある大人な体験をいろいろさせていただきました。ビートルズマニアになったのもskさんの影響大です。
壺中居のマスターもskさんのことは知ってて、近年、60歳そこそこで亡くなったそうです。またお会いして壺中居でビートルズ談義したかったですね。やんちゃなオジサン、skさん、天国でジョンとセッションしてるかな。ご冥福をお祈りします。